結婚につながる恋のコンサルタント|山本 早織

blog

2020.4.27「お見合いで緊張する!?」緊張のメカニズムを知って成功率を上げる方法

zoomでのお見合いが主流になってきて、

慣れないことをするとなんだか緊張してしまうなんてこと

ありますよね。

 

好きな人とデートすると緊張する!

とか

憧れの人と会うとなんだか自分らしくいられない!

とか

人前で話すの緊張する!

とか

人見知り

 

などなど

そんな感情誰でも持ってるだろうと思っているかと思いますが、

緊張ってとても損してると思いませんか?

 

だって

 

いつもの自分ならもっと話せるのに緊張で

話したいこと話せなくて

はい時間切れ〜って追いやられるAKBの握手会的な感じで

 

出会ったチャンスを生かせず時間切れになってしまうんですよ!?

 

緊張ってなぜ起きるか?と言うと

 

「自分を良く見せよう」

と言う今の自分よりもハードルを高く上げようとしたり

 

「相手からどう見られてるんだろう」

と言う自分の見え方を気にしてしまったり…

 

気がつきましたか?

どちらも自分に矢印が向いていて、

相手の立場に立てていないんです。

 

恋愛だったらそりゃ振られるわけだし、

仕事だったらそりゃ契約取れないわけだし、

憧れの人と仲良くなろうとしたって自分にベクトルが向いてる人が

仲良くなれるわけがないのです。

 

つら。

 

実はアイドル時代の私はまさしくこれでした。

 

テレビに出る時に緊張しかしてなかったので

それは当然、周りのことは見えないし、番組が求めてることも

わからないので売れるわけないのですw

 

緊張とは

「自分しか見えていない状態」

と言うことです。

 

医師婚の鶴ちゃんへタロット占い

そして私も鶴ちゃんから性格診断をしてもらいました

 

お見合いでそのような状態を作らないために、

 

「カッコつけようとしない」

「ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜」

「良く見せようとしない」

「自分の持ってるものしか相手に出せないことを覚悟する」

 

心かけ一つです。

 

そして、

「今この時間が楽しいと悟る」

 

緊張は目で見えない心の問題だからこそ

心の在り方で解決するしかありません。

 

もちろん場数も必要。

 

相手のために

相手にベクトルを向ける

 

それを心がけてみてください。

 text= Saori Yamamoto

contactお問合せ

お問合せはこちら