結婚につながる恋のコンサルタント|山本 早織

blog

2021.1.21あなたの恋愛が長続きしない理由

みなさんこんにちは。

 

2021年!ずっとオサボリしていたブログを改めて

私の発信の中心として更新していきます。

 

今回は「恋愛が長続きしない理由」です。

 

みなさんは、恋愛をすると平均どのくらいお付き合いをしていますか?

1年?6ヶ月?もしかして3ヶ月くらいという方もいるかもしれません。

 

私の元に相談に来ている方の平均交際年数は

4ヶ月。

 

恋愛をスタートさせることはできるのに、

続けることができないという人が多いということです。

 

それでいうと、私はその点、「続ける」ことのプロでもあります。

 

正直、恋愛をスタートさせることは苦手です。

 

自分から好きになって告白したことがないので

いつもスタートしてもらっています。

 

「モテ自慢かよ」と思った方。

実はモテるから好きになったことがないわけではありません。

 

私は誰よりも恋愛に対して臆病で奥手なんです。

だから自分が好きになって告白してフラれることが怖いだけ。

 

そこで私なりの恋愛方法としてあみだしたのが、

「好きにさせる」という方法です。

 

好きになってくれる人を増やし、

好きになってくれる人から選ぶ。これだけ。

 

しかし、スタートしても続けることは別の能力なんです。

 

では続ける上で重要なポイントをまとめました。

 

・条件を絶対視しない

・長所は尊敬ポイントとする

・短所で愛する

 

この3つです。

 

あなたがパートナーに求める一番の条件や、
好きな人の一番好きなところはどこですか?

 

アプリで出会う時に重要視しているところはどこでしょうか?

 

 

海外の心理学者の先生がこんな実験をしていました。

 

 

 

お付き合いをしている方に相手の「どこを好きになったか?」を聞きました。

Aさんは「彼の頭のいいところ」
Bさんは「面白いところ」

 

 

様々な人に聞き、その中で数ヶ月後お付き合いが上手くいかなかった方に
相手の「どこを嫌いになったか?」を聞きました。

 

Aさんは「知識をひけらかすところ」
Bさんは「落ち着きのないところ」

 

不思議なことに好きになったところが原因で別れているのです。

 

また、「一緒にいてドキドキする」と答えた方は結局別れた時に
「安心できないところ」と答えたそうなんです。

 

実際私の場合、

 

「さおりちゃんって天然だよね〜〜」

っと可愛い的なニュアンスでお付き合い前は言われ、

ボケてるところや、あまり物事を知らないところなどを可愛いと言われるようなのですが、

付き合って数年経つと、

私「忘れちゃった」

彼 「イラッ!」

私「それってどうゆう意味?」

彼「一回で理解しろよ!」

っと付き合う前は可愛いと言ってくれた場所にイライラされていることが多い気がします。
結局、好きになったところが別れる原因になるという実験結果になっています。

 

「こんな人が好き」という自分の中の理想のパートナーの、好きだと思っているところこそ、嫌いになるところでもあるということです。

 

ストライクゾーンが狭い人であればあるほど、ストライクゾーンに入った人への期待値が高いので相手のことを嫌いになるのも早いかもしれません。

 

長所と短所は紙一重だし、短所や、コンプレックスは恋愛でいうとその人の個性であり愛すべきポイントです。

 

なぜ短い時間で別れを選んでいるのか?振られているのか?
付き合うまでの時間軸など
他にももちろん原因はありますが、

 

もしかしたら、相手の好きだと感じたところに大きな期待をしてしまっていることも1つの原因かもしれませんよ。

 

*************************

お得情報が得られるLINE@「salon de Saori・アグム」

https://lin.ee/pCl5DO8

友だち追加

 

 

YouTube「恋の保健室山本早織先生」

恋愛テクニックについて配信しています。

主に男性向けですが今後は女性向けにも検討中♪

 

 

「#毒吐いてごめん」的ツイート多めのTwitter

https://mobile.twitter.com/yamamotosaori_

 

女性向けInstagram

仲人チーム Tomokoさんが表現する

女性の婚活必勝法を配信!

https://www.instagram.com/marriage.story_tomoko/

 

 text= Saori Yamamoto

contactお問合せ

お問合せはこちら