結婚につながる恋のコンサルタント|山本 早織

blog

2021.6.13【恋愛経験の少ない男女必見!トラウマを乗り越えて遂に成婚】「この人だ、と思ったらチャンスを逃さない」そのチャンスを引き寄せた婚活の秘訣とは?(34歳女性)

婚活をする中で初めて気付いた新たな自分。そんな自分と向き合いながら、遂に運命のお相手に出会ったMさん。
様々な困難を乗り越える事で成長し「成婚」という幸せを手に入れた、そんなエピソードをインタビューさせていただきました。

 

 

出会いの少ない環境を変えなくちゃ

−まず、婚活を始められたきっかけを教えてください。

M:私は婚活を始めるまで好きな人がいたんですが、中々恋愛に発展しなかったり上手くいかなかったり、女性ばかりの職場に勤めていたので自分から出会いを探しに行かないといけないなと思っていました。

そんな時、MBさん(ファッションブロガーの方)のサロンで早織さんとの合コン企画があって、そのイベントに参加したのが一番最初のきっかけです。

そこで早織さんから無料でコンサルしますよと言っていただいてコンサルを受けた時に、婚活の手段とか方法について色々と教えていただいて。

例えば婚活の手段として「アプリ」「婚活パーティー」「結婚相談所」があって、どんな風に出会うのが自分に一番合うのかっていうのを一緒に考えてくださいました。

「大勢の人の中に居るのが好きか」とか、「初対面で仲良くなるのが得意か」とか…

私は皆でワイワイするのが得意じゃないので、第三者からティーアップしてもらう出会い方が自分に合ってるかもしれないと思って、結婚相談所に入ろうと思いました。

 

 

 

 

 

−実際にどれくらいの期間で成婚されたんですか?

M:私は一度半年くらい休会しているのですが、その期間を除くと2年弱くらいになると思います。

−なぜ休会したのか教えていただけますか?

M:男性との交際が進むと「気持ち悪い」となってしまって。
このままだと交際を進めることも難しかったので、カウンセリングを受けてトラウマ治療をしていました。

−ちなみに結婚相談所を使われる前は、結婚相談所に対してどんなイメージを持っていましたか?

M:相談所というものが身近ではなかったので、あまりどういうものか認識していなかった感じです。
良いとか悪いとかも特に思っていなくて。
両親もお見合い結婚なので、「お見合いをする」ということに対しても特に抵抗は無かったです。

−実際に利用してみていかがでしたか? 

M:相談所は身元がはっきりしているということや、プロフィールから相手の人となりもある程度わかっているという安心感がありました。

あとは、「お見合い」「仮交際」「真剣交際」「成婚」という交際の段取りがしっかりしていて、それぞれの段階で何をしたらいいか明確になっているからわかりやすいなとも思いました。
仮交際では仲良くなりましょう、真剣交際では結婚に向けてこうしましょう、みたいなことが明確になっていることが凄く良かったです。

−成婚までの期間は休会中のトラウマ治療も含めると2年弱。決して短くはないです。しっかり時間をかけてご自身と向き合って、それでも前を向いて活動されたのですね。

 

本当の自分に蓋をせず向き合う。
運命の人と出会う為の準備をしたから、出会えた。

 

−お相手の方に初めてお会いした時の印象はいかがでしたか?

M:初めて会った時は大人しそうな方だな〜という印象でした。
でも、お見合いが始まったら「ちゃんと話せる方だな」と印象が変わりました。
お見合いのあいだ会話が途切れなかったことと、リラックスしているように見えたことも良かったです。
気を遣ってくれるし、会話のやり取りも楽しくできたし良い人だなと感じました。

−お相手のどういうところを魅力に感じますか?

M:優しくて、相手の気持ちを考えてくれるところと、会話の中の独特なユーモアのセンスが好きです。笑

−早織さんにアドバイスを色々受けたと思うんですが、印象的だったことはありますか?

M:1つの出来事に対して、ちょっとネガティブな感じで「こう思ってしまう」みたいな時に解釈をポジティブに変換してくれたことです。
こういった機会がたくさんあって、徐々に自分の解釈もポジティブになっていきました。

自分の思い込みの中で婚活するのではなくて、客観的な意見を聞くことができたのが良かったです。

−「事実は一つ、解釈は無数」という考え方ですね。
「事実」は何だったのか、ということにフォーカスを当て、Mさんが解釈をポジティブにしていった結果、運命のお相手に出会えた時にスムーズな交際ができたのかもしれませんね。

 

 

 

−ちなみに結婚の決め手になったことってありますか?

M:はっきりしたことではないんですが「一緒に暮らしていけそうな感じがして、将来のことがイメージできて、Hさんなら両親に会わせても大丈夫」と思ったことかなと思います。
両親に会うことをイメージした時に、私と同い年ということと、話のテンポが私の両親と合いそうかなと思えたことも決め手になったと思います。

「一緒に過ごす時に自分のテンションをあげることなく、ありのままの自分で居られた」こともよかったです。

−お見合いはどのくらいされたんですか?

お見合いは、大体20人位だと思います。

−今振り返ってみて、改めて婚活を成功させる秘訣ってなんだと思いますか?

M:「この人だ」と思ったらそのチャンスを逃さないことかなと思います。

私は本当なら結構時間を掛けたいタイプだと思っていて。
でも、早い段階で「お相手の方は真剣交際行きたいみたいだよ」と仲人の早織さんから教えてもらっていたので、そんな風に思ってもらってるのに私が時間を掛けてしまうとタイミングがずれてしまうかもしれないと思って自分の中でも頑張って早めに決断するのを心掛けました。

スピード感は大事だなと思って。
お見合いから成婚退会するまでは3ヶ月だったので、そこは頑張ったところです。

−トータルで約20名とのお見合いをされ、遂にHさんと出会ったMさん。
思い切って今までとスピード感を変えたり、解釈をポジティブにしたり…早織さんのたくさんのアドバイスや結婚相談所の交際のステップをご自身の味方にして努力されたからこそ、運命の人を引き寄せたのですね。


婚活で困っている方、恋愛経験のない方には本当にオススメ

 

−早織さんはどんな方にオススメしたいと思いますか?

M:婚活で困ってる方皆にお勧めしたいです。
今までのやり方で上手くいかないなと感じていたり、恋愛経験が無いからアドバイス貰いながら婚活したいと思ってる方には是非お勧めしたいです。

これから婚活する女性に対してメッセージがあればお願いします。

M:とにかく婚活を諦めないでほしいなと思います。
婚活中は楽しいと思うことはもちろんありますが、苦しいこともあるし、上手くいかないなと感じることもあります。
でも、そんな経験を超えたところに幸せが待っているので頑張ってほしいです。
振り返って婚活が終わってみると全部楽しかった、と思える時がきます。

−全ての経験は無駄ではなかったと笑顔で語ってくれたのが印象的です。
自分の全ての経験が自分を強くしてくれて、婚活を続ける勇気を与えてくれた…

きっと夫婦となった時のあらゆる困難も、Mさんなら乗り越えていけると感じました。

 

 

 

 

自分らしくいられるのが「結婚」。
ちゃんと、必ず、出会えるよ。

 

−改めて恋愛と結婚はどう違うと思いますか?

M:私はあまり恋愛経験がなくて一概には言えないんですが、結婚は自分らしくいられるものなのかなと思います。
私の恋愛は相手に合わせたり自分をよく見せようとしたりしていたので、ありのままの自分でいられる関係性が結婚に繋がるものだと思います。

もし婚活前の自分にメッセージを送るとしたらどんなメッセージを送りたいですか?

M:私の場合は思いもよらない自分に気付くことからのスタートだったので、「婚活は大変だよ」ということは伝えたいです。笑
交際が進んだときに「男の人、気持ち悪い」となると思わなかったので…

なので、まずはそこを乗り越えるところから始めたので、婚活は凄く大変だと感じました。
でも、その経験を乗り越えることが自分を越えていくことだと思えたし、本当に掴みたい幸せを掴むことだと気づいたと思います。

お気楽に婚活を始めようとしてた自分に、「これから大変だけど、ちゃんと幸せを掴めるよ」と伝えたいです。

−Mさん、インタビューありがとうございました!

 

 

 

テキスト:Agum仲人 Tomoko

女性向けInstagram

女性の婚活必勝法を配信中!

https://www.instagram.com/marriage.story_tomoko/

 

 text= Saori Yamamoto

contactお問合せ

お問合せはこちら