皆さんこんにちは
毎日毎日毎日、男性が考える女性像とか、女性が求める男性像とか
様々な人の悩みを聞けば聞くほど、
私は「なんでだろ?」「どうしてだろ?」
という疑問がどんどん湧いていきます。
どうゆうことかというと、
なぜ、女性は男性に、「男らしさ」や「経済力」などを求め
男性は女性に「料理」や「美」を求めるんだろう…
と考えるわけです。
先日結婚式に参列させていただき、銀座のホステス風に
していただきました。
beauty salon nagomi さんかなりコスパ良くしていただきありがとうございました。
もちろん人によって異性に求めるものは違います。
「男らしい」と「女らしい」について今日は考えたいと思いました。
そもそも、性別というのは子孫を残す上で
必要な能力を二つに分けたものであり、
性格や性質を表現するものでは無い。っと私は感じています。
私自身も、3姉妹の長女として育てていただき、
「女の子なんだから!」っと言われながら育ちました。
比較的やんちゃで、基本階段は3段目から飛び降りるという
階段利用法を採用していたり、
鬼ごっこでは男子よりも足が早く、
男子を泣かすこと何度も…
しかし、小学校4年生くらいから様子が変わり、
急に男子に勝てなくなり、
力の強い男子にいつも通り腕を引っ張られ、腕が抜けてしまったり
なんてこともありました。
成長するにつれ、男性と女性の差が開くのは、
子孫繁栄の準備を男子は男子なりに、女子は女子なりに始めているということ。
男は精子をもち筋肉が付きやすくそのようなホルモンが優位になり、
女は卵子をもち、子育てに関する体の作りをしてそのホルモンが優位になる。
そんな動物として当たり前のことに、
人間は、性格や、性質、男だから女だからというものをつけ、
教育してきたのではないでしょうか。
そもそも、性格や性質には男とか女とかはないのではないか。
子孫繁栄には確かに必要です。
しかし、日常生活を送る上では、全ての人が人間であり、
わたしは、性別すら役割の一つとしか捉えていません。
会社で言えば、
社長という役割、経理という役割、営業という役割、エンジニアという役割…
誰が上で誰が下などもないわけです。
しかし、なぜか社長が上で社員が下という価値観が蔓延している。
私が代表取締役の名刺を出せば、相手の態度が変わるわけです。
なぜ?ただの役割にすぎないのに。
もし役割に上下があるのであれば、
例えば、
わたしの知ってる社長たちは、まぁITリテラシーが低いわけです。
iPhoneすら設定できない人もいる。(うちの旦那とか。)
そうなると、パソコンの前では
エンジニアの方が上ということになるのではないでしょうか。
しかし、全ては役割。
得意な事を得意な人たちがやることで
会社という組織が成り立ち、大きくなるわけです。
それは学校や、社会全体にも言えるし、
家庭という最小単位のコミュニティでも変わらないのだと思います。
今これを読んでくれてる方は、自分の役割はなんだと思いますか?
そして今関わっている人はあなたにどんな役割を求めているのでしょうか。
もし、自分自身が相手に求めるものがあるのだとしたら、
その求めるものを持っている相手は逆にどんな役割の人を求めるでしょうか。
私は男性に特に「男らしさ」を求める女性だなと感じます。
なぜなら、三姉妹で育ち、誰よりも「男らしい」お父さんの元
育てられたからです。
だからこそ、「男らしい」人が求めるであろう女性像の追求をしました。
しかし、唯一私がどうしても得られなかったのは「料理」という技術。
なので理想の男性が料理上手でその役割を求めていると
うまくいかないのです。
今の旦那さんもきっと「できれば料理上手ポジション」を求めていたと思います。
しかし、それ以外の役割で彼を支えることで、
「料理上手の役割」は外食。と役割を外に出してくれました。
結婚式っていいね♪
今は様々なことがシェアされる時代。
しかし、夫婦という役割はシェアできないのが現状です。
あなたの役割はなんですか?
女性だから男性だからではなく、
あなた自身の役割を明確にすることで
その役割を求める異性が現れるはずです。
そして求めている異性像があるのであれば、
相手が求めるであろう役割を担える技術を得る努力をすべき。
思い込みで相手を決めつけず、
人間としてのつながりを作っていきましょうね。
YouTube「恋の保健室山本早織先生」スタートしました
是非チャンネル登録お願いします♪