結婚につながる恋のコンサルタント|山本 早織

blog

2021.7.11相談所での婚活は4年弱…自分の決断を信じたから出会えました(34歳男性会社員)

他相談所で2〜3年婚活し、Agumに移籍してからなんと1年で成婚!
何故1年で成婚できたのか、婚姻届出したての幸せなHさんにインタビューしました。

 

 

数々の決断で運命が変わっていくことを実感

 

−まず、婚活を始められたきっかけを教えてください。


H:自分の年齢が
30歳に近づくにつれて周囲が結婚をし始め、両親にも心配をかけたくないというところから「そろそろ結婚しないとな」という思いが湧いて来ました。

かといって普通に生活していても出会いは無かったので、いわゆる「婚活」として活動しなければ出会いを引き寄せることは難しいと思ったことがきっかけです。

 

 

 

−実際にどれくらいの期間で成婚されたんですか?


H:Agum
では約1年です。その前にAgumではない別の相談所で約23年活動していたので、トータルで約34年間活動しました。

−ちなみに結婚相談所を使われる前は、結婚相談所に対してどんなイメージを持っていましたか?


H:イメージは
相談所に入れば大丈夫、結婚できるだろうという安心のイメージがありました。その一方で、費用がかかるのかなというイメージもありました。

実際に利用してみていかがでしたか? 


H:今振り返ってみると、最初に活動していた相談所は自分とはあまり合わなかったかもしれないと感じています。
仲人さんのアドバイスが中々自分に刺さらなかったこともあり、「意味あるのかな」なんて思いながら納得のいく活動ができていませんでした。


刺さらないアドバイスとはどんなアドバイスだったんでしょうか?


H:印象に残っているのは、「もっとハキハキ喋りなさい」とか「
2回目のデートで銀座のレストランは早いわよ」というようなアドバイスです。
アドバイスが
LINEだったこともあり、文章だと細かいニュアンスが伝わりづらいのと、こちらの状況も伝わりづらくて、中々アドバイスが入ってこなかったというのがありました。

そこで、元々早織さんのSPAでの連載や当時のメルマガは読んでいて実践してたりしたので、思い切って早織さんのところで活動しようと思い、問い合わせをしましたのがAgumへ入会するきっかけです。

早織さんと初めてお会いしたのは銀座の仲人Barだったのですが、お話をしていく中で「信頼できる方だな」と感じてこの人にお願いしてみようと決断しました。

早織さんは心理学や学問的なところから的確なアドバイスをしてくださるので、自分には凄く刺さりました。

相談所での活動は、仲人さんとの相性や信頼関係が重要なんだと思います


はじめの早織さんとの面談の時に
1年以内に成婚しましょう!」と言われたことは今でも印象に残っています。

婚活をするなら結婚相談所と決断して婚活していたHさん。

Agumでの婚活をスタートして、仲人さんとの相性や信頼関係が大切だと実感してから成婚までのスピード感が全てを物語っている気がします。

 

遂に「この人だ…」と思える運命の女性に出会う

 

−M(お相手女性)さんに初めてお会いした時の印象はいかがでしたか?

H:スラリとしていてお淑やかで清純そうな方、そして笑顔の印象が可愛らしくて素敵な方だな、と感じました。
もうその時にはお付き合いしたいな、と考えていました。

−Mさんのどういうところを魅力に感じますか?


H:自分の意思というか、考えをしっかり持っていて、きちっと自分に対しても言ってくれたり、そんな中でも自分を気遣うような、包容力のあるところを魅力に感じます。

実際口にすると恥ずかしいですね。笑

早織さんにアドバイスを色々受けたと思うんですが、印象的だったことはありますか?

H:これは成婚後のことなんですが、優しいだけではダメだよ」ということをアドバイスもらいました。
僕の性格は相手に気を遣ったり合わせる部分があるんですが、そういうところは相手からすると優柔不断とか、決断力が無いと思われてしまうよと。

そして、もし相手を怒らせてしまうことがあったとしても「〜だから〜で〜したんだよ」と理由を説明することが大切というアドバイスをいただきました。

なぜかというと、2人の想いの小さなズレの修復は、小さいうちにしておくことで2人の良い関係を継続できるからだそうで。
ちょっとしたことでも、自分も相手も意見を言うことが大切なんだと言っていただきました。

ちなみに結婚の決め手になったことってありますか?

H:決め手は、やっぱりフィーリングだったと思います。
同い年なので、色々と話しも合うし共通の話題も豊富だったなぁと。あとは先程お話した魅力の部分ですかね。

お見合いはどのくらいされたんですか?

H:お見合いは結構しました。
以前の相談所では
数えてないのと記憶が曖昧なんですが、20回以上はしたかなと思います。
Agumでは大体67回位でした。


−トータルで約
30回ほどのお見合いをされて、遂に運命のお相手であるMさんと出会ったHさん。
Mさんの魅力や決め手をお話してくれている間の嬉しそうな笑顔が印象的でした。
そんな素直さもHさんの魅力ですし、成婚への近道でもあったのかなと感じます。

 

 

 

 

−今振り返ってみて、改めて婚活を成功させる秘訣ってなんだと思いますか?


H:そうですね
決断力と準備かなと思います。
あとは相手を思いやる気持ちが大切なのかな。

準備は、相手が何を求めているのかというのを会話の中でちゃんと聞き取って、この人はこんなことが好きなんだ、と相手を知ることが大事で。

もちろん、同時に自分のことを知ってもらうことも大事ですけどね。
それを踏まえたデートプランが準備に繋がるのかなと思います


決断力は…相談所での婚活って、複数の方と並行で交際できるじゃないですか。

人ってそんなに器用じゃないかなって思ってるし、僕は複数の人に同じパワーは割けないから、早い段階でこの人だと思ったらその方にリソースを割いた方が中途半端になるよりはいいのかなそういう意味での決断です。

「この人に決めた」というのであれば、気が早いかもしれないけどプロポーズのやり方とか日程までを決断していってました。

自分も相手にとっては仮交際のうちの1人じゃないですか。
そこで積極的にいかないで中途半端な態度でいると「気持ちないな」って思われたりして交際終了になってしまうので。

いやでも不安でしたね。

真剣交際にいく前の仮交際の状態だと、デートのあと振り返って「あの発言大丈夫だったかな」とか「嫌われてないかな」とかドキドキしてました。
何が引き金で断られるか分からないという不安は抱えていました。

でも真剣交際にいくまでの間に「感触は良好だよ」とか早織さんがカウンセリングしてくれたのは安心できました。

プロポーズのタイミングもクリスマスの時にやると決めていたので、それも早織さんが相手側に聞いてくれて「OKっぽいよ」というのは聞いていたので安心してプロポーズできました。

あと早織さん経由で「香水がキツいよ」と言われたんですよ。

速攻で辞めました。笑 

アドバイスを受けながら、タイミング逃さず活動できたのが良かったですね。

−タイミングを逃さずにアドバイスを受けてすぐに実行したHさん。香水もすぐに辞めたとのこと。笑

仲人同士が交際中の2人の間に入って、様々なタイミング合わせやすれ違いを解消してくれる。結婚相談所ならではのシステムを味方に付けて有効に活用したんですね。

今までの自分とアドバイスを味方に…

 

−早織さんはどんな方にオススメしたいと思いますか?

H:そうですねオススメしたいのは、恋愛経験の少ない人ですね。
僕もそうですけど、女性の考えてることが分からないので。

早織さんは心理学とか学問的なアドバイスと、ご自身の経験からのアドバイスをいただけるので恋愛経験の少ない人にとっては有益な情報が提供されるのかなと思います。

フィーリングではなくて、論理的に話してもらったことで凄く刺さりました。論理的な考え方が好きな方は凄く合ってると思います。

これから婚活する男性に対してメッセージがあればお願いします

H:「根気よく続ける」ですね。
すぐに結果に結びつかないこともありますけど、根気よく続けていけばダメだった経験が糧になって、成婚に結びつくと思います。
失敗して「あぁダメだった」とヘコむんじゃなくて、自分なりの教訓を得て根気強く続けるってところかなと思います。

 

 

 

 

幸せな結婚生活を2人で築いていくという決意

 

改めて恋愛と結婚はどう違うと思いますか?

H:結婚は生活とか子供とか将来をひっくるめて大きなものだなと思っていて、そこから考えると、あくまで僕のイメージですが恋愛は責任が無いから若干遊びのところがあるのかなと思っています。

先日、婚姻届も出して名実ともに夫婦になったので、ちゃんと守らなきゃっていうところがより一層強まりました。
いい加減にはできないし、お金稼ごうとか。笑 

それだけじゃなくて、家事も全部協力しながらやろうって思ってます。
僕の収入が少ないからって苦しい思いをさせることはあってはならないと思っているので。
更に頑張ってもっと上行こう、努力しようって思ってます。

−もし婚活前の自分にメッセージを送るとしたらどんなメッセージを送りたいですか?

H:「相手をとことん思いやること」ですね。
婚活をやって特に感じたのが相手あってのことだなっていうところです。

自分本位で考えていたから、始めの方は上手くいかなかったんですよね
「相手の望むことって何だろう」とか相手を思いやることが必要不可欠なんだなと。
夫婦一緒になるってことは、自分勝手なことは当然できないですからね。

これに早く気づけば良かったんですけどね。笑 

いろんな方とお見合いさせてもらって色んな経験があったからこそ、Mさんと成婚できたのだと思います。
最初から
Mさんに会ってたら、もしかしたら違う結果になっていたかもしれませんね。
今までの経験は無駄ではなく必要な経験だったと、今振り返ると思います。

−Hさん、インタビューありがとうございました!

 

 

テキスト:Agum仲人 Tomoko

女性向けInstagram

女性の婚活必勝法を配信中!

https://www.instagram.com/marriage.story_tomoko/

 

 text= Saori Yamamoto

contactお問合せ

お問合せはこちら